ゼノブレイド2 戦闘システム 考察まとめ1

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前作『ゼノブレイド』同様、戦闘はシームレスで移行し自動で攻撃する「オートアタック」が採用されている。前線で敵と戦う「ドライバー」と後方から武器や力を供給してサポートする「ブレイド」に分かれており、パーティメンバーは最大でドライバー3人とそのブレイド3体となっている。

通常攻撃を繰り返すと特殊攻撃「ドライバーアーツ」が発動する。敵の体勢を崩す、攻撃する位置によってダメージが上がる、回復アイテムを出現させるなど様々な種類がある。同じ種類の武器でも扱うドライバーによって発動できるドライバーアーツは変化する。各武器には4種類のドライブアーツがあり、その内3種類を使用できる。レベルが上がると新たなスキルを取得し、ドライバーアーツを強化することができる。ドライブアーツは攻撃する種類と順番によって「ドライバーコンボ」が発生し、コンボ中の敵は無抵抗になる。

ドライブアーツを使っているとゲージがたまり、ブレイド自身が攻撃する「必殺技」が発動する。このときタイミングよくボタンを押すとダメージがあがる「ボタンチャレンジ」が発生する。成功させると謎のナレーション(声 – 利根健太朗)の合いの手が入る。威力は4段階ありレベルが上がると演出も変わる。自分が操作しない仲間はそれぞれ独自の判断で攻撃しているが、必殺技の発動はプレイヤーが行うことができる。指定された属性の必殺技を一定時間内に3回成功させるとダメージが上昇する「ブレイドコンボ」が発生し、最後までつなげると敵の状態異常を防ぐことができる。コンボの順番は最初に属性によって決まる。またドライバーコンボ中にブレイドコンボを決めるとダメージ増加、コンボ時間延長などの効果を得られる「フュージョンコンボ」が発生する。

戦闘中に増えていく「パーティゲージ」を一定までためると倒れた仲間を復活させることができ、満タンまでためると仲間と連携して必殺技を繰り出す強力な大技「チェインアタック」が発動する。通常は3回のみだが、ブレイドコンボを最後までつなげると出現する「属性玉」を割るとチェインアタックの回数を増やすことができ、割るたびにダメージが増加する。

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1: 2017/08/26(土) 17:29:47.21 ID:ajKY+QxY0

http://jp.ign.com/xenoblade2/16798/preview/2

「ゼノブレイド2」の戦闘システムはアイコンをチャージし、キャラクターを切り替え、QTEを素早く打つといった様々な要素があり、プレイヤーは常に画面の隅から隅まで見てこれらを連携していかなければならない。同時に様々なことを管理しなければならず、敵のレベルが低くても気が抜けないし、常に戦略的に行動しなければならないゲームだ

画面の右下には複数の特殊攻撃のアイコンが表示され、数値がチャージされているかどうかを示している。
数値が3に達すると召喚のような、強力でシネマティックな技を繰り出せる。
数値が1や2の場合でも攻撃は出せるが、その威力が軽減する。
結果、忍耐強くAボタンを押すのを待たなければならず、大きなキャンディーが目の前におかれているのに食べてはいけないような気持ちにさせられた。

画面の左下では操作するキャラクターの切り替えができる。
キャラクターは交互にチャージしていくので、頻繁に切り替える必要がある。
右上にはスキルツリーのようなメニューがあって、どのような攻撃の連携が有効なのかが表示されている。
「ゼノブレイド2」はAボタンを連打するだけで敵を倒せるようなゲームではまったくなく、強敵を相手にした場合は特に大変だ。
「ゼノブレイド2」の戦闘システムはクレバーなもので戦略性が高く、辛抱強くそのすべてをマスターすれば凄まじい達成感に酔いしれることができる。
いずれにしても、これは消極的なタイプの戦闘システムではないのだ。

3: 2017/08/26(土) 17:32:33.82 ID:ajKY+QxY0

今回の試遊で冒険させてもらった壮麗なフィールド(おそらくはゲームのほんの一部にすぎない)
は広大であるだけではなく、たくさんの不思議なクリーチャーが生活を営み、様々な植物が茂っていた。
鎧をしたリザードマンの群れ、離島の上に立つオレンジ色の馬のようなクリーチャー、そして牛の大きさはあろうというアルマジロが草を食んでいた。
カメラで上を見れば風が吹き、周囲を見ると滝やピンク色の花が咲いた巨木があった。
ゲーム内時間が昼から夜に切り替わると、その花はさらに大きく開いていくようだった。
体験版の目的は遥か彼方の坂上にあるお城のような建造物を目指すことだった。
そこで新しい装備や食べ物を購入し、できれば宿に泊まりたかった。
坂を上っていくと、不思議な光を放つ水場や足場の狭い崖に巨大な岩など、様々な光景があった。
もっとじっくりと探索したかったが、僕はどうしても建造物にたどり着かなければならなかった。

中略

「ゼノブレイド2」の世界を後にすると、僕はそこに対して戸惑いも感じたし、圧倒された。
だが、何よりもその不思議で冒険心をくすぐらせる世界に夢中になった。
戦闘システムに関してはまだ多くのことを学ばなければならないし、慣れるまでは時間がかかりそうだ。
ハードルは感じないわけでもないが、この美しい世界を自由に旅できるようになるためにはパーティーも、そして自分自身をも鍛えていきたい。
2017年冬の発売時期が守られれば、みんなでこの世界を冒険できる日もそう遠くはない。

9: 2017/08/26(土) 17:40:54.89 ID:LBgQ2g/Y0
序盤から高レベルおるフィールドか 
ゼノブレイドと同じ感じで楽しめそうやな

19: 2017/08/26(土) 17:52:16.77 ID:gNBm97r10
キャラデザ酷いだろうと思ったけど、プレイ動画みると許容範囲だった。 
やっぱり、動かしてなんぼだなw

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20: 2017/08/26(土) 17:52:28.07 ID:yONfqkWTd
なんとなくゼルダとお互い良い影響受けてる感じ 
フィールドの作り方なんかは

38: 2017/08/26(土) 18:04:56.69 ID:zxFAl6BD0
>>20 
ゼルダはアクションなのとコンセプトがコンセプトなので結構地形作るにあたって制限が大きいゲームだったと思うの 
ゼノブレ2はその辺の枷が外れるので思いっきりファンタジックに作れるんじゃない

47: 2017/08/26(土) 18:09:34.49 ID:lvDqg2L+0
>>20 
ゼルダのフィールド制作はモノリスじゃなかったかね

157: 2017/08/26(土) 19:42:22.19 ID:yS9XYIM/0
>>47 
スタッフロールによると 
モノリスは3Dキャラモデル制作の 
お手伝いだそうな

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24: 2017/08/26(土) 17:58:05.48 ID:K/V/xZYP0

プレー動画があんまり魅力的に見えなかったのは画面引きすぎだったからかね? 
なんかLoLみたいだったわw

そろそろ新しいPV出してもいいのでは? 
ゼノクロの時は情報出しすぎで今回は情報出さなすぎ 
極端すぎる

29: 2017/08/26(土) 17:59:07.58 ID:K+xlOUF+0
>>24 
見せ方が悪すぎたな、少なくとも日本人の感覚では

36: 2017/08/26(土) 18:03:58.34 ID:GRiQSMSH0
>>24 
ゼノクロもかなり視点引けたけど逆に寄せて主観視点みたくすれば 
街中歩くだけでもかなり臨場感あったし自分の好みに合わせればいいだけだからね 
ゼノクロの場合は生身でも移動速度くそ早いし、 
生身の3倍のサイズでスピードもさらに早いドールがあるっていう 
視点を大きく引けるシステム的な理由があったけど 
ゼノブレ2も高速移動手段があるのかもしれない

481: 2017/08/27(日) 02:11:49.74 ID:PQDCBDKh0
>>36 
すげー分かるわ 
やっぱ主観視点での臨場感、没入感が最も好き

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35: 2017/08/26(土) 18:03:52.33 ID:aGnUbfGb0

モーションが凄く良いよな 
もっと近くで戦闘シーン見たかったわ

プレイヤー無能すぎるぞ

37: 2017/08/26(土) 18:04:26.88 ID:all8GD5Y0
文章読んだらすげぇ忙しそうな戦闘だな 
アクションより忙しそうだ

39: 2017/08/26(土) 18:07:18.82 ID:K+xlOUF+0
何気にこんなに視点を遠ざけたり近づけたり自由にできるゲームって少ないんじゃない?知らんけど

48: 2017/08/26(土) 18:09:53.17 ID:ZYiZcvuSd
>>39 
言われてみると確かにあまり無いかもな 
MMOとかだと当たり前の機能に思えるが据え置きゲームだと基本固定だよな

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40: 2017/08/26(土) 18:08:03.16 ID:K/V/xZYP0
戦闘RTSっぽいのかな?

176: 2017/08/26(土) 19:59:45.05 ID:UflqPvLDa
>>40 
MMOのPTプレイを1人で管理するゲームって感じかね 
忙しそうだ

44: 2017/08/26(土) 18:08:57.05 ID:VOiBMDkO0
実際プレイすると戦況維持するためにあれやこれやと気にしなきゃならんから結構忙しく感じる

49: 2017/08/26(土) 18:10:46.52 ID:zxFAl6BD0
ゼノクロの指示に従ってひたすら技を繋げていく戦闘も結構楽しかったけど今作の方がわかりやすい上に面白そうだと思うよ

52: 2017/08/26(土) 18:11:51.99 ID:r+zIKiYJ0
カメラめっちゃ引けるのは自信有るんだなぁと 
負荷すげー掛かるからOWゲーは特に視点近いんだよね 
相変わらず完全シームレスで水も段差も自由に移動出来るし、それで30fps維持は頑張ったな

57: 2017/08/26(土) 18:15:32.64 ID:SepJ2v8q0
JRPGの最高峰なんだよなあ 
発売までスプラ飽きそうにないけど

65: 2017/08/26(土) 18:21:36.69 ID:r+zIKiYJ0
後ろに付いてるサポートキャラっぽいのがブレイド 
ブレイド毎に武器、スキル、レベルが有って戦闘キャラはそれの影響受ける感じ 
ブレイドは大量に居るらしいんでスキル付き武器みたいな感じだろな、それを切り替えて戦う

76: 2017/08/26(土) 18:32:08.40 ID:Rt3XaZvr0
30fpsなのか 
pcで出してほしいわ

101: 2017/08/26(土) 18:41:31.18 ID:aX1lMIpVa
この記事書いた人はゼノブレイドの遊び方をわかってるな

120: 2017/08/26(土) 19:06:03.28 ID:2jm1B0ut0
ゼノブレの好きだった所大体引き継いでるみたいで安心した

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